九州は熊本にある「菊池温泉」へようこそ。しっとりすべすべ湯をご堪能ください。
美肌の湯 菊池温泉 観光旅館組合
アクセスマップ お問い合わせ


菊池温泉薬師祭

本日、湧出60周年の記念すべき「薬師祭」を正観寺御住職にお勤めいただき無事に行うことができました。


多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、菊池温泉のお湯の恵みに感謝し菊池温泉の繁栄を祈念いたしました。


菊池温泉も人でいう還暦を迎え、新に生まれ変わったつもりで、次の世代また次の世代へと「温泉」という宝物を伝えていきたいと思います。
ご来賓祝辞に言っていただきましたことに、温泉は「観光資源」であるとともに「健康資源」であるということ!
健康に貢献することを含めての『日本の名湯百選・菊池温泉』があると思います。
かわいらしい第二さくら幼楽園の園児のみんなも歌とお遊戯に来てくれました。
温泉の桶(ケロリン桶)をもって「いい湯だな菊池バージョン」もご披露いただきました(^^)/かわいい〜♪



園児の温泉入浴体験!

菊池温泉観光旅館協同組合では、今月から菊池市内の保育園児にマナーを学んで入浴体験をしてもらおうと各保育園を招待しています。
昨今ではみんなと一緒に大きなお風呂に入ることも少なくなり、意外と親御さんたちも機会がなかったり…ではないかと思います。
お子様がちゃんとマナーを覚えるにはいい機会ですね(^^)

↓↓6/25の熊日新聞の記事


菊池温泉薬師祭

本日は「菊池温泉薬師祭」でした。
菊池温泉観光旅館協同組合総出で、菊池の温泉の恵みに感謝を形としてあらわす催しです。
組合員の温泉の献湯から始まり、正観寺御住職の読経、ご来賓をはじめとする参加者のご焼香・・・薬師祭が進められました。

菊池市長、菊池地域興局長、菊池温泉の父ともいうべき村川翁のご子息、からご挨拶を頂戴しました。
村川翁のご子息(もうすぐ80歳になられるそうです)からは、掘当時の逸話や、村川翁の夢枕に立たれた観音菩薩様のことなどお話を伺いました。

↓薬師堂内

菊池第2さくら幼楽園の園児によるお歌やお遊戯の披露もありました。
菊池温泉はこの子供たちの世代にはどうなっているのでしょうか?


「日本の名湯百選Ⓒ認定記念講演」開催

来年の「菊池温泉湧出60周年」に向けて「日本の名湯百選Ⓒシンポジューム」が明日開催されます。
九州内の名湯百選に認定を受けた各温泉地の方もお見えになります。

それに先立ち今日は「日本の名湯百選Ⓒ認定記念講演」が開催されました。
講師はNPO法人健康と温泉フォーラムの合田純人氏。
「日本の名湯百選に選ばれた理由、菊池温泉おもてなしについて」という演題で、温泉についていろいろと学ぶことができました。
私たちの身近な「温泉」ですが、知らないこともたくさんあります。
菊池温泉についてみんなで考えていくこともたくさんありますね。
60周年、人は60歳で還暦です。
菊池温泉も新たな一歩を踏みだします(^^)/


東京で菊池温泉をPR!

 「くまもとの温泉」を東京中野の中野ブロードウェイでPR中♪
もちろん「菊池温泉」のことをたくさん宣伝中です。
facebook銀座熊本館さんの写真です。
くまモンと一緒にいるのは菊池温泉のおかみです。
くまモンと人気を二分しています(^^)/
流暢な語りで菊池をどんどん宣伝している様子…聞こえますね(笑)
黄色の菊池温泉おかみ湯恵の会のハッピがステキ!!

つるつるの美肌になる(私たちもなってると思う?!)「菊池温泉」です。
しっとりつるつるすべすべピカピカ、飲んでよし入ってよし!!!
東京の方、全国のみなさま、菊池温泉へお越しいただけようお待ちしています(^^)/


RSS ATOM
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
最新のお便り カテゴリー 記事選択 月別のお便り 記事を検索
携帯QRコード
qrcode
管理画面

トップページ菊池温泉について日帰り温泉お宿一覧菊池をさるく|−リンクサイトマッププライバシーポリシー

 Copyright (C) 菊池温泉観光旅館協同組合 All Rights Reserved.